DHC 葉酸 口コミ

男性の葉酸効果について
Line

男性の葉酸効果について

葉酸は妊娠初期に400μg摂取することが推奨されています。

葉酸摂取は重要であるため母子手帳にもしっかり記載されています。

また妊娠前に摂取することで着床の確率も高めてくれます。

これだけを聞くと男性は葉酸を摂取する必要がないように感じてしまいますよね。

しかし、葉酸は男性も積極的に摂取するべき栄養素なんです。

実際に夫婦揃って摂取した結果、妊娠に成功したケースもあります。

ではどのような効果があるのでしょうか?

・精子の質アップ

・健康維持

・共同意識の向上

この3点から男性への効果について説明します。

これから詳しく説明します。


Line

精子の質アップ

男性が葉酸を摂取すると精子の質がアップします。

質というのは精子の運動量のことを言います。

排卵期に精子と卵子が結合して受精卵になりますが、卵子に辿り着いて結合できる精子はたった1個です。

しかも運動量が低ければ卵子に辿り着かず、受精卵になることができません。

これは結果的に不妊になってしまいます。

葉酸は運動量を向上させる効果があります。

また精子に染色体異常があると何らかの障害を持って赤ちゃんが生まれてしまいます。

実際に葉酸摂取した男性の精子としなかった男性の精子を比べた場合、染色体異常数が20%~30%低いというデータがあります。



Line

健康維持

妊娠するには夫婦で性交渉しなければいけません。

しかし男性のほとんどが就労しています。

毎日の仕事だけでなく、家庭のストレスで疲れてしまうこともあります。

胃潰瘍のように精神的負担は体に悪影響を与えます。

つまりストレスが蓄積されたため、体調を崩して良い精子を提供できなくなってしまうんですね。

この状態が続くといつまでも妊娠できません。

葉酸は精神安定効果があるのでこのストレスを解消してくれます。



Line

共同意識の向上

妊娠は夫婦が力を合わせて成功します。

片方が本気でなければ、成功率も低下します。

最近は夫婦ともに摂取できる葉酸サプリが販売されています。

一緒にサプリを摂取することで共同意識を共に高めることができます。

妊娠するためには継続して葉酸を摂取しなければいけません。

一人なら継続できず諦めてしまうかもしれませんが、2人なら継続することができます。




Line

男性の葉酸効果のまとめ

葉酸の男性への効果として

・精子の質アップ

・健康維持

・共同意識の向上

この3つを説明しました。

このように葉酸は男性も摂取するべき栄養素です。

葉酸サプリはインターネットで検索することができます。

摂取するタイミングですが精子の質をアップする必要があるので、妊娠前の妊活時に始めるのがよいでしょう。

Line