DHC 葉酸 口コミ

葉酸サプリの疑問
Line

葉酸サプリの疑問

葉酸が妊娠に必要なビタミンであることは多くの人が知っているでしょう。

厚生労働省も摂取に推奨しており、欧米では義務付けられています。

葉酸のサプリはたくさん販売されていますが、摂取するにあたりいくつか疑問があります。

摂取する前にこの疑問について知っておいてほうがいいでしょう。

これから葉酸サプリの疑問として

・サプリがよい理由

・摂取量

・時期とタイミング

この3点を説明します。


Line

サプリがよい理由について

葉酸はビタミンの一種で名前からわかるように葉菜に配合されています。

その他にもレバーやあらゆる食材に配合されているので、よほどアンバランスな食生活でなければ葉酸不足になることはありません。

ただ妊娠中、特に妊娠初期は胎児の成長促進のため1日葉酸400μg摂取する必要があります。

これって実際にどのくらいの量かわかりますか?

のりだと通常サイズ8枚です。

これを毎日続けるとなると結構大変ですよね。

しかも食材は調理しなければいけませんが、葉酸は水溶性ビタミンであるため加熱や茹でてしまうと栄養素がなくなってしまいます。

これでは毎日しっかり葉酸を摂取するのは厳しいですよね。

それに対してサプリはタブレットなので、栄養を失うことがありません。

しかも水と一緒に飲むだけなので、大変手軽です。

だからサプリがおすすめなんですね。


Line

摂取量について

葉酸の摂取量は妊娠初期に1日400μgです。

妊活中や妊娠中期以降は200μgで大丈夫です。

ここでの注意点は過剰摂取してしまうと体調不良を起こしてしまうことです。

ただ1000μgを超えなければ問題ありません。

説明書を確認せず勝手にサプリを大量に飲んでしまうと危険ですので、決められた摂取量はしっかり守りましょう。


Line

時期とタイミングについて

実は葉酸サプリを摂取する時期とタイミングによって効果が全然違います。

妊活中の場合は妊娠の成功率も高くなります。

妊活中の摂取する時期ですが、妊娠を意識し始めた時から摂取を開始したほうがいいでしょう。

妊娠初期も同様で妊活中から引き続き摂取していれば問題ありません。

摂取するタイミングですがいつでもいいわけではありません。

空服時に摂取してしまうと人によっては胃を痛めてしまう危険性があります。

そのため食間がよいでしょう。

食間というのは昼食と夕食の間のことなので、食事の途中と勘違いしないでください。


Line

葉酸サプリの疑問のまとめ

葉酸サプリの疑問のまとめとして

・サプリがよい理由

・摂取量

・時期とタイミング

この3点を説明しました。

葉酸サプリは種類が多くて、どれが自分に効果があるのかわかりません。

いくつか試してみるのもよいでしょう。

Line